2010年5月22日土曜日

あじ?


こんにちは。ひがなか1丁目のうたマロンです。

今朝、会社に行く前、ちょっとゆっくりしてたら、
下の娘が「こで、よんで~」と、絵本を持ってきました。

『そらとぶクレヨン』っていう絵本。
ちっちゃくなった子どもたちが空飛ぶクレヨンに乗って、
空にいろんな絵を描くお話。

で、僕が色を指しながら娘に聞いていきました。

「これはなにいろ?」 「ちいろ~」(黄色)

「これは?」 「ぴんく~」

「これは?」 「あお~」

「これは?」(水色) 「……」 「みずいろだよ」

「これは?」(黄土色) 「……」 「ちょっとむずかしいね。おうどいろっていうんだよ」

「じゃあ、これは?」(茶色) 「…… チョト(チョコ)のあじ~」

朝からほっこりした気持ちになりました。
 

0 件のコメント: