2010年5月18日火曜日

ひめうずら


こんにちは。ひがなか1丁目のうたマロンです。

先日のブログで書いた小金井の親戚。
小学4年生の女の子がいて、家でうずらを2匹飼ってるんです。

「ひめうずら」っていう種類だそうですが、
うずらの中でも小さいほうみたいで、
成鳥(っていうのかな?)でも手のりサイズで、
白くってとってもかわいいんです。

で、一番びっくりしたのは、そんな小さな体なのに、
毎日たまごを産むんだって!

その日に産んだのを見せてもらったけど、
2・5センチぐらいの大きさだから、
体のサイズに比べたら相当デカイです。

2匹ともメスなので、無精卵だから気にせず食べられるんだって。
5、6個でふつうのたまご1個分だって言ってたけど、
家で毎日たまごが生産されるんだから、すごいよね。

「おまえ、ちっちゃいけどやるな~」ってほめてたら、
手のひらにあつ~いウンコされたけど。
 

0 件のコメント: